【Axie Infinity】初心者が知るべきポイント

2021年12月12日

この記事は自分のスカラー向けにまとめた内容となっていますが、かけだしプレイヤーやこれから始めたいと思ってる人の参考になれば幸いです。英語版記事はこちらから確認できます。

1.ゲームはまだ開発途中である

まず理解していただきたいのは、Axie Infinityというゲームは開発途中でまだ完成していないことです。今までどのゲーム会社も作ったことのないジャンルで発展途上なゲームなので、不具合やデータ遅延などのラグが頻繁に発生します。新規プレイヤーの急増で丸一日遊べない日もあります。プレイできないことに対して不満を吐き散らかしてるプレイヤーがSNS上に沢山います。運営を責めても何の解決にも繋がりません。運営チームが4年前から日々がんばってくれたおかげで今ゲーム革命が起きています。もしゲームの不具合やプレイできないことがあなたのストレスになるのであれば、身を引いてゲームが完成するまでおとなしく待ちましょう。これを理解した上でそれでもプレイしたいのであれば、心身ともにゆとりをもってプレイしましょう。

2.最初の目標はデイリークエスト毎日クリア

アクシーインフィニティーには「デイリークエスト」というものがあります。
デイリークエストをすべて達成することで、報酬として50SLPがもらえます。
デイリークエストは午前9時にリセットされるので、再度クリアすることによって毎日50SLPが獲得できます。
確実に「遊んで稼ぐ」を実現したいのであれば、このデイリークエストは必ずクリアするようにしましょう。

デイリークエストは全部で3つあります(毎日同じ内容)
①ゲームにログインして「Daily Quest」メニューの「Check In」ボタンを押すこと
②アドベンチャーモードを10回クリア
③アリーナモードで5回勝利
すべて達成できたら、必ずデイリークエスト画面から「Claim」ボタンを押して報酬をもらいましょう。

アドベンチャーモードのデイリークエストは同じステージを繰り返しても達成できます。

3.レベ上げは苦行だが役に立つ

エネルギーが残っている状態で「アドベンチャーモード」をクリアするとアクシーの経験値が上がります。
時間に余裕があるなら、プレイ開始から2~4週間はすべてのエネルギーをアドベンチャーで消費しましょう。
このレベル上げが一番苦労するところになると思いますが、アドベンチャーのステージ20をクリアできるようになれば苦しみが快感へと変わります。
目安としてタンクのHPが1000前後、後衛のカード攻撃力が290前後に上がるまでは、エネルギーをアドベンチャーモードで消費することをおすすめします。そうすればアドベンチャーモードのSLP取得上限である100SLPを毎日30~40分で獲得できるようになります。

4.アリーナは負けてなんぼ

アリーナモードでは、最初から勝とうとする必要はありません。むしろ初心者が最初から順調に勝利することが無理に近いです。負け続けてもいずれ自分と同じ強さのプレイヤーたちと必ず当たるようにゲームが設計されています。

現在はサーバー負荷軽減のため表示されなくなっているが、アリーナには「レート」というプレイヤーの戦闘力を数字化したものが存在しています。すべての新規プレイヤーはレート1200でスタートします。試合に勝つとプレイヤーのレートが上がり、負けると下がります。アリーナの対戦はレートが近いもの同士で組まされます。試合をすればするほどレートが適正レートに近づいていくので、1日目から10連敗しても焦らず、自分の適正レートを調整する過程だと理解してください。

プロプレイヤーの戦績を見ても10試合中4~5試合は負けていますので、初心者のみなさんは負けを恐れずにばりばり当たっていきましょう。適正レートにたどり着くことができれば、アリーナでの勝率は50%で落ち着くはずです。

5.最終目標は毎日75SLP獲得

システム上、1日のプレイで75SLPまでは誰でも手に入れられます。
・アドベンチャーモード獲得上限の50SLP
・デイリークエスト達成報酬の25SLP
この2点を意識しながらプレイしてみましょう。

初日からアドベンチャーの75SLPを獲得するのは大変困難です。
アドベンチャーのステージ5以降を周回クリアする必要があるので、アクシーが育っていない状態だと2時間以上はかかってしまうと思います。くれぐれも無理のない範囲でプレイしましょう。

1日に75SLP獲得できるようになれば、1ヶ月で約2250SLPが貯められるようになります。
12月12日時点の価格で考えると、月に約9000円相当を得ることができる計算です。

6.複数アカウント、ダメ、ゼッタイ

Axie Infinityの運営は、1人のプレイヤーが複数のアカウントでプレイすることを禁止しています。
複数アカウントでのプレイが発覚するとそれらのアカウントと所有アクシーはすべて利用不可になります。
獲得したSLPも回収できなくなるので複数アカウントでのプレイや疑わしい行動は絶対に控えましょう。

実際に複数アカウントでプレイしていなくてもBAN(利用停止処分)される行動一覧
・同じデバイスで24時間以内に2つ以上のアカウントでプレイする
・同居している人のアカウントを代わりにプレイする(同じインターネット回線の場合)

運営はプレイヤーのデバイスやインターネットのアクセス情報や各プレイヤーのプレイパターンまで分析してマルチアカウント対策に力を入れているので、危険を冒さずにルールの範囲内で楽しくプレイしましょう。